【初心者向け】ブログのネタが切れ始めたら読む記事

【PR】この記事にはプロモーションが含まれています

疲れた

こんにちは、soraraです!

ブログのテーマを決めて書き続けても、1ヶ月〜2ヶ月書き続けていると徐々にネタ切れし始めるかと思います。

書く事がなくなってネタ切れになってきた時の対処法をお伝えします!

ネタ切れを感じ始めたら

ブログ

どんなに得意なジャンルをテーマにしても、数ヶ月ブログを書き続けているとネタ切れを感じ始めるかと思います。

ネタ切れになり始めると書く事がなくなり、モチベーションが下がってしまいます。

モチベーションが下がって記事を書くのを止めてしまうと、それが悪循環になり最終的にブログを辞めてしまう事態に陥ってしまいます…。

せっかくブログを何ヶ月も頑張ったのに辞めてしまうなんてもったいない!

ネット検索や本を読んでみる

広告

ネタ切れの原因も様々ですが、まずはネットで情報を検索してみましょう!何かブログのネタに繋がるような情報が見つかる可能性が高いです♪

本を読んでみるのもオススメです。ネット同様に新しい知識や情報もゲットできますし、読者が読みやすい文章の参考になるかもしれません!

出かけてみる

旅行

ふらっとどこかに出かけてみるのもオススメです。

執筆に手中するのは大事な事ですが、集中し過ぎてしまうと視野が狭くなり他の情報をシャットアウトしてしまい、ネタが思いつかず執筆の手も止まってしまいます…。

そうならいように、気晴らしを兼ねてどこかへ出かけてみるのが良いですよ♪

今のコロナ禍では難しいかもしれませんが、旅行などは特にオススメです!普段と違う景色や環境がいい刺激になること間違いなしです!

過去記事を読み返してみる

ノートパソコン

数ヶ月ブログを続けているのであれば、記事数もかなりの数だと思います。

過去に執筆した記事を読み返してみるのもオススメです!『あの事について書くの思い出した!』と、忘れていたことを思い出すきっかけになりますよ♪

また、ネタ切れとは別ですが誤字脱字を見つけるきっかけにもなるので、過去記事を読み返すメリットは大きいです!

まとめ

今回ネタ切れ対処について紹介しました。

ネタ切れはブログ運営を継続する上で死活問題です。ネタ切れ予防に向けて行動するのはブロガーとして必須になっています!

・ネット検索や本を読む
・出かけてみる
・過去記事を読み返す

どの対処法もオススメですが、出かけてみるのがリフレッシュもできるので最適です♪

今後もブログ運営を続けるのであれば、日々情報収集は大事になるので頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました