こんにちは、soraraです!
ブロガーならGoogleやYahoo!などの検索エンジンからの流入の状況気になりますよね。結果が良くなかったらモチベーションも下がりますし…。
検索流入の状況が良くない場合は、SEO対策がしっかりできているのかチェックのをオススメします!
検索して欲しいキーワードはどこに書いてる?
ブログ記事のタイトルは、『記事の顔』です。
初心者の方がやりがちなのが、タイトルに重要なキーワードが入っていないなど。
検索して欲しいキーワードは必ずタイトルの先頭に入れる!
これが出来てると出来てないでは検索結果の表示が大きく変わります。
『流入結果が悪いな…』と悩んでいる方はキーワードの場所を見直してみましょう!
検索する人をイメージする
ただ闇雲にキーワードを並べてもダメです。
『どんなキーワードで検索をするか』をイメージするのが重要になってきます!
iPhoneについて例えるなら『iPhone 発売日 新型』より『iPhone 新型 発売日』と並べた方が検索結果上位に入る可能性が高いです。
検索する人が、どの順番で入力するかイメージするだけで全然違います。
しっかりキーワードの並びも意識してタイトルを決めてみましょう♪
タイトルが長い
キーワードの場所もバッチリ!並びも完璧!それなのに流入が悪い…。
タイトルの長さは大丈夫ですか?
Googleなどの検索結果に表示される文字数はおよそ30文字前後で、それ以上のタイトルだと見切れてしまいます。
タイトルが見切れてしまっていると、何の事に書いた記事なのか直感的に分からないのでクリックためらいますよね?
『20文字〜27文字の間』がオススメ
理想的なタイトルの長さは20文字台です。
ブログ名の長さにもよりますが、20文字〜27文字の間でタイトルを決めると見切れる事なく検索結果に表示されますよ♪
タイトル設定した後は、見切れていないかチェックしてみましょう!
まとめ
今回はタイトルの重要性や並べ方について紹介しました。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンは上位表示する評価基準がありますが、タイトルタグについても評価基準の一つです。
キーワードの並び一つで検索結果が大きく変化します。
検索流入が予想より悪い場合は、タイトルのキーワードに問題が無いか確認してみてはいかがでしょうか♪
- キーワードの位置
- キーワードの位置
- 適度な長さのタイトル
コメント