【ブログ初心者】ブログのテーマで悩んだら読むべき記事

【PR】この記事にはプロモーションが含まれています

ブログテーマ

こんにちは、soraraです!

いざブログを始めようを思っても、最初の記事の内容などに行き詰まる人も少なくないと思います。

この記事は、ブログの内容に困っている人にオススメの内容となっています。

『ブログテーマで悩んでる』『何を書けばいいか分からない』

このような悩みがある人はぜひ読んでみてくだい♪

何が得意なのか見つける

スキル

読者ニーズに合っていない記事をいくら量産してもほとんど成果に繋がりません。

趣味や日常のことを書きたい気持ちはよく分かります!しかし、成果を出したいならここはグッと堪えて良質な記事を書くことにしましょう。

得意な事、苦手な事

得意

まず、自分自身は何が得意(好き)なのかを見つけてみましょう。

スポーツ観戦などが好きであれば、ルールや選手についての知識が豊富かと思います。自分は知ってて当たり前の事でも、他の人にはとても勉強になる内容だったりしますよ!

1つの事に知識が長けてるというのはブログを続ける上では大きな力です♪

得意な事を見つけたら、次に苦手な事を洗い出してみましょう。

もし、英語関連のニーズが大きかったとします。しかし、いくらニーズがあっても英語が苦手では今後ブログを続けていくのは大変かと思います。

苦手な英語をブログテーマにしても間違いなく途中で書くのを辞めてしまうでしょう…。

そうならないために、苦手なジャンルのテーマは避けるようにするのが賢明です!

得意なジャンルを見つける
苦手なジャンルは避ける

過去の経験を振り返ってみる

旅行

過去の経験はブログネタの宝庫です!

とある職種について知識や経験が豊富であれば言うことなしです。

「元自衛官監修の肉体改造計画」など、一般人では知り得ない内容であれば読者もどんどん増えていく事でしょう。

外食や旅行することが多い人は、ご当地ネタなど観光情報を散りばめれば旅行を検討している読者に刺さります。

今からチャレンジしたいこと

広告

新しいことにチャレンジしてみるテーマでも全然ありです!

ダイエットだったり勉強だったり、色々テーマの幅が広がるかと思います。

もしダイエットがテーマであれば、ダイエット器具や食品についてのレビュー記事が書きやすくなるのではないでしょうか♪

まとめ

チャンス

ブログを始めるにあたってテーマ作りについて紹介してみました。

・得意なことを見つける
・過去を振り返ってみる・新しくチャレンジしたいことでもOK

どんな人でも得意な分野は必ずあります!見つめ直してみると得意なことが見つかるかと思いますよ。

テーマが決まらず迷っていた方は、今回の記事が参考になってもらえると幸いです♪


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました